ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2009年08月31日

幡豆調査&14号地

本日、幡豆の洲崎漁港へ行ってきました。
現地、16時半到着。
潮の流れがあまりおもわしくないのか、いまいち釣れる気がしませんでした。

色々探りを入れますが、反応いまいち。

たまに、当たっても小さいタケノコメバル?のあたりでヒットしません。
このまま、暗くなればサイズが多少いいのがヒットするかもという期待感はありましたが効率はよくないと思い、見切りをつけて終了。

昨晩の14号地に移動することに。

18時半到着。

いつものポイントが空いていたので早速入りキャスト開始。

数投でアタリ

コン!

・・・・・

グー!

ビシ!

のりません。

アタリ的には、昨日と同じクロソイのアタリ。

暫くキャストすると

コツ!

コツ!

ビシ!

グーン!

・・・・・。

スッポ抜けました。

その後も、アタリがあり合わせるものの咥えてる重みはあるけど針掛かりしません。

最近のタケノコメバルは、ショートバイトが多い???

そして、

コン!

コ、コ、

グーン

ビシ!

グングン!グングン!

ヒット!

やっと釣れました。

18センチのクロソイ君でした。
090830_1957~0003.jpg
今日はm、体調がいまいちでしたのでこれにて終了。

最近、タケノコメバルがシヨートバイト多い気がします。
それと、「コツッ」とあたり合わせるものの根にワームが垂れたて入った時に、バイトがあるのかヒット!根掛かり!と間髪入れずに根がかりを起こします。以前は、ビッグサイズに根に潜られたと思っていましたが、最近根の中でアタッている気がします。
段々とスレてきているのかな?って感じてます。


本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
フロロ5ポンド
テキサスリグ:バグアンツ2インチ


最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ




posted by アッサー at 00:01| Comment(2) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

14号地

今日は、14号地に行ってきました。
何か、いろいろあり過ぎで気分が乗りませんでしたが釣りで吹っ切れるかと思いドライブがてらの釣行でした。

現地、21時半到着。
車が一杯で空いてる場所を探すほど。
こんな時間に来たのは初めてでしたが、こんなに釣り人がいると思いませんでした。
キャストを続けているとテトラ手前で、

コツ!

その後がありません。

また暫くキャストを続けていると、

コツ!

・・・・。

グッグツ!

ビシ!

・・・・・・。

乗りません。

いろいろやっていると

コツ!

グ、グー!

ビシ!

グイグイ!

ヒット!

上がってきたのは22センチのクロソイ君でまずまずのサイズ
090829_2240~0002.jpg

ボーズ回避!^^

その後、数回アタリはありましたが
気分が乗らないのか?
腕が悪いのか?

乗せることが出来ず終了。

本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
フロロ5ポンド
テキサスリグ:バグアンツ2インチ


汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス


最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ



posted by アッサー at 02:33| Comment(2) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

名古屋港調査

先日、知多半島ロックフィッシュ釣行記で尺のタケノコメバルをゲットと出ていたので名古屋港で調査してきました。
4区、3区と見て周り、底質を探りながら調査してみました。

3区到着22:00。
セイゴ、チヌをブッコミで狙う人がチラチラ。
潮が悪いせいか人も少なかく釣れている様子もありませんでした。

4区23:00到着。
こちらは、わずかに人がいましたが気配ゼロ。

結局、この日は魚の気配もなく調査打ち切り。

いったいロックフィッシュパラダイスはどこなんだろう?

もう少し、事前調査をしてまたチャレンジしてみます。

本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
フロロ5ポンド
テキサスリグ:バグアンツ2インチ


最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ



posted by アッサー at 18:58| Comment(0) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

タケノコメバル調査in幡豆

今日は、幡豆へ行ってきました。
宮崎に17時半到着。
090823_1744~0001.jpg
前から、気になっていたところへ入り潮の流れを見るものの何か釣れる気がしません。
ボーズの気配がプンプンの中、テトラを見ていると居るではありませんか。
大きなカニ!
ブログにタケノコメバル君をアップ出来ない場合を想定しカニ君を玉網でゲット。
090823_1747~0001.jpg
しかし、このカニ君が凄い獰猛!
バッカンの中から取り出そうと手を入れるとデカハサミを瞬時にふるい上げ
チョッキンチョッキン
思わず手を引いて間一髪の所挟まれなくて済みましたが跡で気づくと手のひらに血が付いてるんで良く見ると
スッパッと切れているではありませんか。(こわ〜)
結局、ここにはタケノコメバル君は
オラン!
と言うことで移動。
洲崎漁港に試しに行きました。
以前来た時は、アタリはあったけどボーズをくらった所です。
珍しくルアーマン発見。
声を掛けて見ると
「な〜んも当たらん」
とのことでした。
まあ、だめもとと思い開始するがやはりアタリなし。
日も暮れ掛けたとき、堤防の屈折しているあたりが潮の流れに変化があり、流れが堤防に向かって巻き込んでいるのを発見。
何か行けそうと思い、そこをキャスト!
しばらくやっていると、

コツ

コツコツ

ビシ!

を!乗らなかったけどバイトあるじゃん。

モチベーションが掛かり、狙い続けると

コツ

グ、グ、

ビシ!

グン、グン

ヒット!

上がってきたのは20センチのタケノコメバル君!
090823_1924~0001.jpg

嬉しい〜!

暫くやっていたけど、懐中電燈を忘れてしまったのでマリーナの電灯の消えた19時過ぎに終了。


本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
フロロ5ポンド
テキサスリグ:バグアンツ2インチ

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ



posted by アッサー at 23:43| Comment(2) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

期待の新舞子

今日は、仕事を早々に切り上げ新舞子に行ってきました。
本日は、大潮満潮時間18時40分で日没18時半となんか良さそうな日で期待一杯で現地に17時に到着。
しかし、連休は一般的に終わってると思うし、今日は金曜日で世間は一般的に仕事だと思うんですが、人が一杯。
いつものメインポイントも抑えられていたので空いてるところへ。
数投するもアタリなし。
我慢してキャストすると、有りましたアタリ!
しかし、合わせることが出来ず次に期待するも、アタリが続きません。
方向を変えてトレースを変えるものの数回
コツコツ
と来ましたが乗りません。(ヘッタッピーだから仕方ないのか?

ここに見切りをつけ次の空いているところへ。
うん?
ここは、潮が動いている。
何か期待出来そうとキャストを繰り返していると来ました!

コツ

グングン

ビシ!

グ、グングン!

ヒット!

上がってきたのは、20センチのタケノコメバル君!
090821_1812~0002.jpg

それから、数投すると
クンクン!
とひったくるようなバイト。
2回ほどこんなアタリがありましたが、乗りませんでした。
何なのかな???
19時まで頑張ってみましたが、この一匹で終了。
取り敢えず、ボーズは回避。
今日は、アタリが少なかったな〜。
それに、上がってきたタケノコメバル君も夏ばてか、体調不良なのか、せっかく遊びに来てくれたけど仰向けでゴロゴロし始めたんで途中で帰っていただきました。
結構、いい引きして元気だったんですけどね。


本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
フロロ5ポンド
テキサスリグ:バグアンツ2インチ

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ



posted by アッサー at 22:16| Comment(0) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

