ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2009年10月31日

貴重なたけのこめばる君

今日は、また幡豆へ行ってきました。
現地16時前に到着。
満潮前と言うこともあるのか、こことしては結構な人。
開始したものの、17時ぐらいまで頑張りましたが、ノーバイト。
途中、さたーん日記のさたーんさんたけのこめばるどっとねっとのくっちーさんと合流。
波の、少し少ないほうへ移動。
今日は、厳しいかと思い、このままノーバイト、ノーフィッシュ???と頭の中は一杯でした。

たけのこめばる君たちは沖に潜んでいるのかな思い、シンカーを2グラムから3.5グラムに変更。
なるべく遠投して沖目を狙います。
少し、水深があるかな?と思うところを狙いキャスト。

「コッ」(わあ、バイト!)

気持ちテンションを緩め、スーと持ち上げると、

「コッ、コッ」

「ビシ」

「グングン」

「ヒット!」

ちょっと重い!

上がってきたのは24センチのたけのこめばる君でした。
PA030011.JPG
このぐらいのサイズぐらいから、形が勇ましくなりますね!

この後も、沖目でバイトがありましたが、乗らずに終了。

皆さん仲良く今日は一匹づつと言う結果でした。

しかし、たけのこめばる君は、どこへいったんでしょうか?

見かけた人がいたら教えてください。

本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM


汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 21:08| 🌁| Comment(2) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

久々のバスフィッシング

今週は、金曜日に金山で生命保険協会のセミナーがあり、その後懇親会なので、今週は土、日しかいけないので納得がいかなく、今日の夕方、仕事のめどがついたので久々に町内の野池にバスフィッシィングに行ってきました。
本当に、久しぶりですが、近くの野池を通ると、どこも人があまりいなく、久しぶりだけどスレていなくいけるかも、と思い張り切っていってきました。
結論から言うと、なーんにも反応なしでした。
タックルは、無精なので使いっぱなしで部屋に立てかけたままになっていて、釣りが終わってから気づいたんですが、付けっぱなしのラバージグのトレラーに使っていたゲイリーグラブが溶け出し、それによってラバージグのスカートが溶けて引っ付いていました。
これでは、バスが居ても食う気しないでしょうね。
それに、長年愛用していた私のお気に入りだったシルバーマックスは、メンテ不良なのか年代が古いせいか何か飛びませんでした。

本日のタックル
テムジンガゼル64ML
モラムSX1601C−MAG
10ポンド
デスアダー

ウオリアーU66M
シルバーマックス3600
ラバージグ(トレーラー:ゲイリーグラブ4インチ)
10ポンド
P9300009.JPG
posted by アッサー at 20:37| 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

デカイ!?

今日も、PEのプラクティス兼ねて昨日と同じところへ行ってきました。(プラクティスと余裕噛ましてますが釣る気満々、釣りたくて必死です。^^;)
現地、16時前に到着。
取り敢えず磯場で、根に潜んでいるたけのこめばる君をゲットしたいと開始。
暫くキャストしていると、

「コン、コン」

「ビシ」

・・・・。

乗りません(この状態、何か定番化してます。)

ちびっ子でも、アタッていると少しモチベーションあがります。

そして、また暫くキャストすると、

「コン」

「グ、グ、グー」

「ビシ」

・・・・。

何で乗らん!

ん!
一台の車が走ってきた。
もしや、と見ると窓から手を振ってくれてるのが見えます。
さたーんさん、登場です!!!

日没近くなり、人が増えてきそうでしたので、場所を移動しようとのことで場所移動。
「こっちのがサイズはいいよ。」とのさたーんさんの言葉で、期待満々。
すると、さたーんさんのロッドが締め付けられてます。

「オー、渋いと言いながら流石ですね!」

こっちも、気合は入ります。

さっきから、何度もロストでシンカーとフックばかり付けているのでいい加減にシンカーのサイズダウンをしました。
軽くなった分、キャストしてフォーリングで来るかもと思い、若干テンションを掛けて着底。
ゆっくり、リーリングに入ったその時、

「ゴ、ゴン」(キター!)

「ビシ」

「グングン、グー」

「ヒット!」

「チリチリチリ」(ドラグが出てしまう!)

・・・・・。

「チリチリ」

アッサー:「しまった!根に入られてしまいました!」

アッサー:「クソー、ドラグの締めが甘かった〜」

さたーんさん:「でも、25オーバーだったかもね」

アッサー:「いや〜、根ずれで重かっただけかもです」

気を取り直してキャスト開始。
おっと、ドラグの締め付けを確実に、
「エッ」
緩くない。
そうだ昨日は20センチを掛けて問題なくて、別にドラグは触ってないし、
「ゲーッ!」
やっぱりデカかったんだ!
そう考えると悔しくてたまりません。
今日も、ボーズくらってしまいました。
来週からは、もっと緊張感もって頑張ります!
今日も、さたーんさんには色々教えていただき有難うございました!


本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM


汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 20:24| 🌁| Comment(3) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

PEライン恐るべし!

今日も、昨日と同じ幡豆へ行ってきました。
現地15時半到着。
下げ止まり後の満ち始めです。
昨日、バイトは多数あったものの、散々でしたがバイトがあると言うことはタケノコメバル君はその分は居ると言う事だし、バイトが無ければ自分の学習も出来ないということで、今日はリベンジ&プラクティスと言う事でここに決めました。
昨日、結構バイトのあった辺りを盛んに攻めますが、シンカーを軽くしてバイトのあったポイントに届いていないのか、バイトなしです。
半分、日没にやっていたポイントに移ろうかと思っていました。

「コッ、ココ」

「ビシ!」

「グー、グングン」

ヒット!(久しぶりの感触!)

結構、沖目でのヒットでしたので、そこそこのやり取りを楽しませてくれました。
上がってきたのは
P9260006.JPG
20センチのタケノコメバル君。
ガッツリとグラスミノーMを咥えてくれていました。^^

その後も、キャストを続けますが、ノーバイト。
少し、潮も満ちてきたので、ポイント移動。

1度明らかにちびっ子タケノコメバル君のアタリがありましたが乗らず、風が少し強くなり浅場で荒れてきたので17時半過ぎ終了。
昨日も、そうでしたがPEラインデビューして、底の状態とかが明確になり、世界が変わりましたが、ラインの伸びがない分、根にうっかりガツッと入れると何ともならい状況多々。
フッキングもしかり、根掛かり回避ももっと上達しないと、大変ですね。
ここまで変わるPEライン恐るべし。

本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM


汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 23:15| 🌁| Comment(2) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

たけのこめばる不信

今日は、先週と同じ鳥羽に行ってきました。
一色と吉良で仕事をサクサクとこなし、現地15時到着。
少し早いかな?と思いつつちびっ子タケノコメバル君は、遊んでくれるかもと思い、開始。
今日は、PEラインデビュー!
うーん、小潮なだけあって潮の動きが今一とベテランぶって、潮の動きがある磯場でキャスト。
先週よりかなり澄んできていい感じ。^^

「コツ」

「ココ」

「ビシ」

・・・・。

なーんだちびっこだな(バイトからちびっこではないと思うけど乗らないのでそうしておきます)

その後も、チョコチョコとバイトはあるけど乗せられません。
しかし、PEって30メートル離れていてもビンビンロッドに伝わります。
5回ぐらいバイトがあったでしょうか。そのうちクロソイ君らしき一気に締め込むバイトもありました。
日が沈み始めたんで、少し移動して開始。

「コン」

・・・・。

「ビシ」

・・・・・。

????(タイミングがつかめない)

この後も、正直5〜7回ぐらいバイトはあったんですが、乗せれません。

ボーズでした・・・・。

PEの低伸度で、バイト拾い捲りの、ヒットしまくりのイメージで来たのに・・・・・。
でも、いい勉強になりました。
今までは、咥えて引っ張るバイトを中心に合わせていたので、「コン」と咥えたときに合わせる必要性を痛感できました。

明日は、ヒットしまくりでガンバルゾー!


本日のタックル
ソルティーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM


汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 21:51| 🌁| Comment(2) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

