ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年01月31日

新舞子どうですか!?

今日は、風も弱く北北西との予報でしたので、新舞子へ久しぶりに行ってきました。

現地15時到着。
雨が降ってきました。雨
予報では、大した雨量でないはずなのに、結構降ってきました。
暫く様子を車中車(セダン)で待機して見守ることに。

16時一向に天気は変わる様子が無かったので、帰ろうかと思いましたが、人が少ないのである意味チャンスかと思い開始。

しかし、海辺にきてビックリ!
藻が少し増えているプラス、イナッチorこのしろの大群。

ひょっとして、この大群の下にビッグたけのこめばるが、潜んでいないかと期待してキャスト。
居ないようです・・・・。
ラインに触れてブルブル伝わるのですが、バイトは・・・・。

それでは、夕まずめの地合いに期待してそのまま続行。
藻が増えているので、以前狙っていたポイントも藻が邪魔して釣り辛いです。

地合いに入り、藻が一番少ない根を狙ってキャスト。

ゴリゴリ(根を越えます)

「コツ」(あたった!)

「ビシ」

「グングン」

「ヒット!」

「ひゅるるるる〜」

上がってきたのは15センチほどのたけのこめばる君。
SN3L0018.JPG
(ありがとう!決定
その後バイトはないは、こんな粘るつもりでなくヘッドライトを持ってこなかったし、雨で手の感覚もなくなってきたので、18時終了。

新舞子は、期待しているところなんですが、暫くは渋い状況が続きそうです。
でも、確認できたので良かったです。
さあ、今週末はどこへ!

ソルティーショット改アッサーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド
ダウンショット:バグアンツ2インチ

              

汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 20:57| 🌁| Comment(6) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋楽者、林正道さん見てきました!

今回は、根魚レポートではありません。
昨日、仕事を兼ねて行ってきたエコを考える講演会のレポートです。

おっちゃんこと林正道さんって、皆さんご存知ですか?
TV出演で結構知ってる人が多いと思いますが、肺ガンになってしまい、宮古島の子供たちとの約束でイルカ、海がめ、魚などの水中ロボットを作っている人です。
そして、東海地区を中心に活躍されているアウトドアタレントの鉄崎幹人さんが一緒に講演をしていただけました。
SN3L0016.JPG
身近でイルカなどの泳ぐ姿は、本物そっくりで触った感触も本物そっくり、本当によく作られていました。

2人とも、本当に自然が好きであることを感じましたが、何より身近でホントにたくさんの自然と戯れる楽しさを伝えてくれました。
すなめり、イルカ、サメ、鯨、シャチなどの生態も大人が聞いて飽きない内容でした。
実際、三河湾ですなめりを見たことはあるんですが、最近の環境がよくなっているので、たくさんの生き物が三河湾、名古屋港に入ってきているそうです。
たけのこめばる君たちも、ここ数年減りつつあると言われますので、元に戻って豊かな海が身近で感じられるといいですね。
ちなみに、林さんの所へ行けばロボットの作り方を教えてくれるそうです。以前に作ってきたお子さんが来ていて作品を披露してくれましたが、凄いリアルでした。
私も、巨大たけのこめばる(2メートル)ぐらいを作って実際の海で泳がせたら凄いでしょうね。
SN3L0011.JPG
↑ジュゴンです。

SN3L0010.JPG
↑なんとシーラカンス
posted by アッサー at 10:27| 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

9号地ビッグたけのこめばる

今日は、名古屋港9号地に行ってきました。

現地17時半到着。
今日は、大潮で満潮を少し過ぎたあたり。
流石に、雑誌に載っただけあって、今までに見たことのない人の多さ。

じきに、なっちさん登場。

手前で数回アタリはあったもののちびっ子のアタリで乗りません。
沖目でたけのこめばるのアタリがありましたが乗らず、しかも根掛かりもちょっと多そう。
と言うことでジグヘッドにしましたが、風がありキャストもままならなのと、ちびっ子たけのこめばるもあたらない感じがしたので、

ガルプパルスワームグラスミノーSS
バグアンツ(ガルプ漬け)に変更。

なっちさんは、17センチほどのたけのこめばるを上げていたので、ジグヘッドかと聞いてみるとダウンショットとのこと。
ならば、根掛かり回避、アピール力、甲殻類を考え、バグアンツのダウンショットへ。
タックルをセットして何気に赤バケツを覗くと2匹入っています。
なっちさん、さらっと2匹釣っていました。(流石!)

しかし、バイトがあるけど乗りません。
沖目の根で少しシェイクを加えた所で、ゆっくり持ち上げ根をゴリゴリと超えようとした時。

「コッ、コッ」

「ビシ」

「グングン」

「ヒット」

「重い!」

先程、根に潜られてバラしたので一気にロッドを引っ張り上げ優先権を取られないように、バスの時以来のポンピングで根から剥がしてやりました。

「デカイ!」
一気に抜き上げると、27センチのたけのこめばる君でした!
SN3L0017.JPG
まだ、携帯のカメラを使いこなせないので見づらくてスイマセン。

お恥ずかしい話ですが、自己新達成です。ぴかぴか(新しい)

大潮ということもあり、潮の引きが早く釣り辛くなりバイトもなくなったので、20時終了。

ソルティーショット改アッサーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド
ダウンショット:バグアンツ2インチ

              

汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 22:26| 🌁| Comment(11) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋港ロックフィッシュパラダイス???

今日は、先日のロックフィッシュパラダイス名古屋港へ夕方から行ってきました。
出動中に、greeで知り合った、たいぞうさんから連絡があり、急遽合流。
現地に19時過ぎに到着。
満潮を過ぎているものの、水位はまだ高い感じです。
今日は、ここが魚影の濃いことは先日確認済みなので、ガルプ付けにしてあった、グラスミノーMから始めました。

・・・・・。

おかしい?
先日は、ちびっ子が多いもののワンキャスト、ワンバイトだったはず・・・。
ちびっ子のあたりはあるけど、乗らない。
???
15分ぐらいしたところで、ガルプパルスワームにチェンジ。
暫くすると、やっとたけのこめばる君をキャッチ。
先日とは、打って変わって明らかにバイト数が少ないです。
ちびっ子のバイトも少ない。
何とか、小型ながら4匹を釣り上げたものの、数字が悪いので、あと一匹と粘りましたが、大潮と言うこともあり潮の流れがきつくなり、潮位もかなり下がりバイトも無くなってしまったので、22時終了。
結構粘ってしまいました。
SN3L0009.JPG
この時期で、これだけの反応があればまだマシかと思いましたが、やはり自然相手。
今週は、まだまだいけると思っていましたが甘かったです。^^;

それと、改めてガルプの威力を痛感しました。
在庫も少なくなってきたので、帰りにフィッシング遊、イシグロと寄ってみましたが、パルスワームの派手派手カラーは欠品中。(焦ります)
私のようなビギナーでも、魚が喜んで食いつくガルプは必要不可欠ですね。
(通販で樽をまとめ買いしよっかな・・・・。)

ソルティーショット改アッサーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

              

汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 00:27| 🌁| Comment(2) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

さあ、今日はどこへ!

今日は、昼前ですが自宅待機。

と言うか、今日は確定申告の書類を作成しなければいけないのと、来週早々にある試験の勉強も全く手付かずなので、部屋にこもってます。

でも、せっかくの金曜日なので夕方は出撃しますよ。
本来は、こう言うことは夜に行うことなんですが、夜は夜で付き合い(お魚さんとですが^^;)もありますので、堅いことは抜きにします。

風向き等を考えるとやはり先週いい思いをした名古屋港に行こうと思っています。
自然相手なので今日はどんなことになるんでしょう?
ビッグなたけのこめばる君が待っていてくれればいいのですが・・・・。
頑張っていってきます!

PS:赤バケツに アと書かれていれば私なので見かけたら気軽に声を掛けてください。
posted by アッサー at 12:05| 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

