ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年03月28日

モンスターハンティングin新舞子

今日は、昨日のモンスター???

キジハタ?

タケノコ40オーバー?

スナメリ?

海坊主?
(正体が分からないので、段々おかしくなります。)

を捕獲するべく新舞子へ行ってきました。

緑区で14時に仕事があったので、そのまま新舞子へ行きました。

友人宅でしたので、釣りに行く服装でいっちゃいました。^^

現地16時過ぎに到着。

昨日と比べると少し人が多い感じです。^^;
(午後から、雨でも降ってくれてたら・・・。)

今日は、17時半まではテキサスで藻穴、エッジを丹念に攻めてその後昨日のモンスター???出現ポイントで迎え撃つ予定でした。

しかし、藻の中も反応ないです。^^;

17時になり、そろそろ本番。

しかし、えさつりの人が入っていてポイントには入れません。
(釣り場は、みんなのものですから仕方ないですね)

でも、風の向き、潮の流れを考えると、せめて近くでやりたい!

そう思い、そちらへ移動。

すると、前から歩いてくる人が声を掛けてくれました。

風で、あまり聞こえなかったので、てっきり「釣れますか?」と言われたと思い、こちらも「どうですか?」と聞いてしまいました。

そうしたら、
       「アッサーさんですか?」

アッサー:  「はい。」

       「む〜、です。」


ミクシィで半年ぐらい前から、新舞子の情報交換してくれている「む〜さん」でした。^^;
(とぼけた、挨拶で失礼しました。)

む〜さんも、久しぶりに来たけど厳しいみたいでした。

と言う事で、えさつりの人に声を掛けて邪魔にならない近くで、キャストさせていただきました。

18時前、

「コツ、クー」(キター!)

「ビシ」

「グングン」

「・・・・・・。」

あー、またフックアウト・・・・。(それなりの重みがあったんで、惜しい)

19時ぐらいになり、流石にえさ釣りの人が帰ったんで、昨日のポジションへキャスト。

・・・・・・。

1時間ぐらい忍耐のキャスト。

ダメでした・・・。

今日は、予報では、風向きが南からになり昨日より状況がよくなると期待してましたが、北西のままで状況変わらずでした。

まだまだ、個体数が少ないみたいです。

サイズ良さそうなので、またリベンジしようか?どうしようか?

新舞子のお魚さんに嫌われたかな。

でも、来週は、凄いのが釣れそうな予感です。

今週は、ロマンに終わった週末でした・・・・・・。


オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
三又キャロ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 21:56| 🌁| Comment(15) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

新舞子でキジハタ!!!?

今日は、新舞子へ行ってきました。

現地16時半到着。

う〜ん、風強いな〜。

地形的に北西の風は、ここでは真横からの風で釣り辛いです。

今日も、強気のタックルなので、このぐらいの風ならOKです!

早速、開始。
SN3L0066.JPG
SN3L0067.JPG
と言うものの藻が相変わらず多いので、まずは藻の切れ目を探って回ります。

何も反応なしです。^^;

石の影と、石の切れ目の穴に入れてみます。

何も反応なしです。^^;

近くで、イソメで穴つりをしていた人に声を掛けてみると、先週は結構チビッコがあたったけど、今日はさっぱりの事。

でも、先週は岸際で28センチのタケノコメバル君が出たそうです!

う〜ん、モチベーション上がります。



日没に期待してキャスト続けます。

18時をまわり、日が沈み暗くなり始めた頃。

「グイー」
(何ー!)

「ビシ!」

「ゴンゴン」

「ヒット!」
(重い!デカイ!)

「グイー、グイー」(必死のリーリング)

「・・・・・・」  ・・;

根に潜られた?藻に潜られた?

あの、一瞬で根に潜られた?藻の密生している所は避けてるはずだし。

ラインテンションを保ったまま、敷石を下りて短距離戦で勝負。

おかしい?反応がない。

やっぱり、根に潜られた?

ゆっくり、テンションを緩めて少し様子を見ると。

「グ、グ、」
(まだ、付いている!)

「グー、グー」
(ロッドを立てて、リーリングしようとしますが、引っ張れません!)

すると、「グ、グー」
(鈍い引き込み)

多分、藻に絡んでる感じです。

「グ、グ、グー」
(ミュディアムヘビーのロッドが大きくしなり、締め込まれます)

「ヤパイ!」
(ロッドの角度に気をつけて耐えしのぎ、ドラグを少し緩め締め込みに耐えます)

「グイ、グイ、グイ」
(凄いパワー!)

「グー、グー、グー」
まだ、引っ張るかー!

「フッ・・・・・・」
(わー、フックアウト!!!!!)

藻が少し絡んでいたので、やっぱり藻に絡んでいたんですね。

しかし、一体今のはナニ?

何者?

たけのこめばるの30オーバー?
イヤ、
クロソイの50オーバー????

アタリは、タケノコっぽくなく、引っ張るアタリ。

経験してきたクロソイのアタリにしては、そんなにいきなり締め込むようなアタリではありませんでした。

しかも、藻が絡んでいるのに後半はグイグイとロッドを締め込む凄いパワー。

クジラ?

シャチ?

スナメリ?

チヌの50オーバー?

・・・・・・?



キジハタ?

きっと、キジハタだー!
(釣ったことが無いので、そうさせていただきます。^^;)

悔しいー!

その後、奴を確かめたいと、再度キャストするものの反応なしで、タケノコメバルのアタリが一回あったのみ。

ボーズに終わりましたが、
ここで以前、体験したこと無い凄い引きといい、
やっぱり新舞子はロマンと言うか、可能性を感じます。
(逃がした魚は、デカイんですね。^^;)
SN3L0068.JPG
新舞子で増殖している藻なんですが、タケノコメバルは、ホンダワラを好むと言われますが、これはなんでしょう?


オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
三又キャロ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 23:39| 🌁| Comment(14) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

カゼニモマケズ、コウサニモマケズ。

今日は、凄い風。

師崎方面へ行こうか?

風を避けて飛島へ行こうか?

迷った挙句、飛島へ行ってきました。

師崎へ行きたかったんですが、

今朝の朝刊に災いがあるようなことが書いてあったので、

テトラの上で追い風に煽られて海に落とされるのではと身の危険を感じて却下でした。

現地、17時ごろ到着。

まだ、明るいので飛島の唯一のコンビにローソン駐車場で待機。

17時半過ぎに、釣り開始。

開始そうそう、岩手の大学生の子と会話して開始。

実家がこちらで、春休みで帰ってきているとの事で、ここは初めて言っていたので、偉そうにガイドしてしまいました。

しかし、結論はバイト多数?でしたがチビッコばかりでヒットなしのボーズやってしまいました。^^;

明日は、どこへ行ったらいいんだろう・・・・。



ソルティーショット改アッサーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド
ダウンショット:バグアンツ2インチ

              

汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 23:08| 🌁| Comment(2) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、釣り人少ないだろうな。

今朝起きてビックリ!

窓から指す明かりが黄色。

外で誰かがいたずらしているかの如くです。

昨晩も、そうでしたが黄砂の影響凄いです。

せっかくの連休、黄砂に負けてたまるか!


でも、風も強く大荒れの天気予報・・・・・。

こんな日は、

人も少なく岸際で尺たけのこめばる君たちが荒食いしてたらどうしよう。

小学生の頃、読んだ釣りの本で、

嵐の前は底で少しでも踏ん張りやすいように、荒食いするときもあると書いてあったのを読んだことがあるので、

天気が荒れてると、ワクワクしてしまいます。
^^;

でも、今日は釣りにならないでしょうね。


それと、今朝の朝刊の運勢欄に

「災いが起きても手遅れ、未然に防ぐべし」

とか書いてあったし。

ムシの知らせは無いけど、おとなしくしていたほうがいいのかも。

でも、この間の津波は見に行きたかったな〜!
^^

どうする、アッサー!



posted by アッサー at 11:33| 🌁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

本日後半戦(名古屋港Q?号地)

新舞子がだめだったので、名古屋港9号地へ移動。

現地、17時過ぎ。

干潮で敷石が露出しています。
SN3L0063.JPG
いつもは、満潮の前後2時間に来ていましたが、これは想定内。

いつも、暗い時で敷石が水没している時しか来ていなかったんで、敷石

の上からキャストして、より明確に底の状態を把握したかったんです。

敷石のカケアガリは意外と少なく1メートル〜2メートルでした。

上から釣っているときは、5メートルぐらい敷石がカケアガリになって

と思ってたんですが。^^;(この時間に来て正解です。)

ただ、その先は砂地で所々根があり、カケアガリになっていました。

昨日は、日中に敷石の上から30オーバーのガシラが出たとのことでし
たが、気配なし。

お魚ちゃんが、相手してくれないのでまたもや余計な事をしてしまいました。

ラインの巻き具合が今一気に入らなかったので、巻きなおそうとライン

を放出したら、牡蠣殻に引っ掛かってとんでもないことに。

昨日、おろし立てのラインはお陀仏。

車に戻り、スペアのベイトを取りに行ったけど、家に忘れてきました。
^^;
もう帰ろうかと思いましたが、家に行かずにフィッシング遊へ。

またまた、パワープロを買ってしまい車の中でラインセット。

結局、まともに始めたのは19時過ぎでした。

結果は非常に厳しく、この間までの9号地とは打って変わってしまいました。

今後はQ?号地と呼ばせていただきます。

22時半疲れて終了。

本日の大切なゲストさんです。^^
15センチほどのチビたけ君です。
SN3L0065.JPG

オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
三又キャロ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 23:51| 🌁| Comment(4) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

