ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年04月29日

春の豊浜漁港

今日は、豊浜漁港へ行ってきました。

ゴールデンウィーク初日で、子供と久しぶりの釣りです。

普段、家庭の見えない男とか言われますが、一応所帯持ちなんです。
^^;

先日、豊浜でチヌが結構揚がるとの情報で豊浜漁港に決めていました。

しかし、初日と言うだけあって、豊浜までが結構混んでいて、現地に18時半ぐらに着いたのですが、結構釣り人がいました。

開始、即地合いなんで気持ちが焦ります。

子供のジグヘッドをセットして、私は三又キャロから開始。

反応がないので、テキサスにチェンジ。

すると、

「ココ」

「ビシ!」

「グングン」

「ヒット!」

最近にない引きをしてくれて揚がってきたのは、

18センチのカサゴちゃんでした。
2010.4.29.8.JPG
その後、子供にバイトがあったものの、反応がなく

20時終了。

まだ、所々藻があってネチネチとさそってみましたが、藻際は反応がなかったです。

やっぱり、豊浜は人も多いし、どうも苦手です。^^;



オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 22:56| 🌁| Comment(6) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9号地大漁!

深夜に、9号地に行ってきました。

現地、0時到着。

風も穏やかで以前来ていた頃と比べると、本当に暖かくなったものです。

今日は、本命のたけのこめばる君はもちろんですが、黒い奴に期待して行きました。

最近は、ベイト一本勝負が多くなったのですが、今日はスピニングの2本立てです。

ジグヘッドのメバリングで黒い奴が釣れてるレポートを良く見るので、スクリューテールグラブのジグヘッドを潮位が低いので敷石の上からキャスト開始。

敷石沿いをトレースすると、

「グングン」

「ぴし!」(ジグヘッドなのでフッキングが楽です^^)

「グングン」

揚がってきたのは、12センチほどのメバル君でした。
SN3L0001.JPG
これは、これで面白いから良しとして続けてキャスト。

その後、カサゴちゃん一匹、たけのこめばる君2匹を追加した頃、メバラーの方たちが帰っていきました。
SN3L0002.JPG
SN3L0003.JPG
SN3L0004.JPG
貸し切りだなんて、いい気になってやっていたら、

「ヤバイ!」

今日は、大潮なので予想より早めに潮位が高くなってきていて、赤バケツが水に浸りはじめています。

と言うより、戻れなくなるといけないので慌てて敷石から脱出。

もう終了しようと思ったのですが、満ちてきてデカイ奴がウロウロしだす気がして、上段テラスで再開。

今度は、ベイトでバグアンツのテキサスでキャスト。

反応が今一ですね。

色々、場所を変えてやっと来てくれたのは、

14センチのタケノコメバル君です。
SN3L0006.JPG
その後、反応がないので
試しに、スピニングでジグヘッドをキャストすると、テキサスを通した場所でバイト。

本日、最大のタケノコメバル君でした。

15センチなんですけどね。^^;
SN3L0007.JPG
あと、12センチほどのカサゴちゃん。
SN3L0005.JPG
朝、子供の野球の試合を見に行かなくては行けなかったので、3時終了。

車に戻り、片付け始めようとしたところ

「アッサーさん!」

どいだん!?のmacknさんでした。

色々、情報交換してジグヘッドのことで教えていただきました。

その後、macknさんにバトンタッチをして帰宅しました。

きちんと、時間を狙って来ているところは流石です。



ソルティーショット改アッサーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
ジグヘッド1.5グラム:スクリューテールグラブ

オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 12:02| 🌁| Comment(0) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ああ、松島や。

今日は、三河湾の西浦にある松島提へ行って来ました。

現地、16時到着。

ここは、子供の頃からのなじみの場所でローケーションも気に入っている所です。

海を見ると、「ヤバイ?」

さたーんさんが、先日言っていたように濁りみたいです。

でも、いつもそうなんですが、こんな時にドラマが起こるかも?と期待してしまうのは私だけでしょうか?^^

堤防の中央にある磯で開始。

反応ありません。

堤防先端付近でキャストするものの、反応なく、テトラの穴に入れ反応みます。

一度、チビッコのアタリはありましたが、ちびっこすら少ないです。

先端手前の内側は、チビッコが適度にあたりますが、サイズが望めないのと、強気のタックルなのでヒットは無理と思い、磯に戻りました。

潮位が下がり、小さな岬に渡れたので岬の先端で開始。

日没になり、いよいよと集中。

反応ないですね。^^;

と思った矢先。

「コン」
(しまった手が出ない)

「コ」

「ビシ」

「・・・・・」

クソ〜、タイミング逃しました。

その後、チビッコらしきバイトが一回あったものの、暗くなり反応がないので、19時前に終了。

しかし、ここは知多のメジャースポットほどではないけど、人が多いです。それと、ルアーやる人が増えました。



オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 23:32| 🌁| Comment(12) | 三河湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風が強いときは。

昨日も、釣りに行って来たんですが記事を書く気になれなくサボってしまいました。^^;

昨日は、雨後と言うこともあり風が強かったんで飛島へ行ってきました。

現地には16時に到着。

ここは、季節風にホントに強いので助かります。

日が長くなったんで、まだかなり明るいですね。

本命のタケノコ君は、無理だと思うのでヒヨットしてチヌを狙ってみまいした。

チヌも暗いほうが良いのかと思いましたが、チヌ狙いの方がみえたので釣れるかもと思い、Mリグでグリグリ開始。

全く反応ないですね。^^;

チヌの乗っ込みは終わったんでしょうかね。それとも、潮が悪いかな。
一番の原因は私の腕だと思いますが・・・。^^;

ダラダラやってると、日没時間に。

ひよっとしてチヌ狙いは、諦めてタケノコ狙いに。

アタるんですが、小さいです。

ボーズは避けたいので、ジグヘッドにスクリューテールグラブで開始。(ジグヘッドにスクリューテールグラブで、よくチヌがヒットすると聞くんやってみました。^^;)

「コン」

「ぴし〜」

「ブルブル」
(グングンじゃないです)

「ヒット〜」

揚がってきたのは、1歳時。
SN3L0009.JPG

その後、同サイズの1歳時のたけのこめばる君。
SN3L0010.JPG
潮位が下がり、アタリがなくなったので終了。

何か物足りないですが、遊んでくれたちびっ子には感謝です。^^

SN3L0007.JPG
エイの死骸を見つけたんですが、オレンジ色になるんですね。

画像で分かりにくいかもしれないですが、向かって左よりの口に釣り針がついたままでした。

尻尾の毒針に刺されたくなかったんでしょうか?ハリスで切られていました。(何かこの苦しそうな顔に見えるエイを見ると複雑)


ソルティーショット改アッサーショット800L
アルテグラアドバンス2500S
PE12ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド
ダウンショット:バグアンツ2インチ
チヌ狙い:Mリグ
              

汎用性が高く、扱い易く、値段が安いソルティショット


上級者も納得性能、価格は入門者向けアルテグラアドバンス

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ
posted by アッサー at 23:06| 🌁| Comment(0) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

くどいようですが、新舞子

今日は、予告通りまたまた新舞子へ行ってきました。

現地16時前に到着。

今日は、西側の深場を明るいうちから狙いたいと思っていましたが、少し早めに到着したので、周りの状況を把握しながらいつもの石垣へ。

相変わらず、藻が多くエサ釣りの人が穴つりをしていましたが、やはりマイクロサイズしか出ていなかったようです。

じきにさたーん日記のさたーんさんから、到着とのメール。

合流して、西側へ。

最初は、藻の切れ目、藻穴を狙って少しずつ西側へ移動しながら釣っていきます。

・・・・・・。

反応ないですね。^^;

藻が少なくなり始めたあたりで、チビッコながらアタリがありました。

時間は、17時半。

藻の少ないところで、岸際の敷石のカケアガリを上り始めた頃、

「コ、コ」

「ビシ」

「グングン」

「ヒット!」

私のロッドのしなりを見ていたさたーんさんから、

「でかい?」

じゃーん、揚がってきたタケノコメバル君は、
SN3L0002.JPG

大したことなく18センチでした。^^;

ロッドティップは、適度の張りがありルアー操作がしやすくMHで硬そうですが、実は結構、負荷が掛かるとバッドが入るので気に入っています。^^(曲がり具合を見るとデカイのが掛かった感じですが)

その後、同じようなポイントをトレースしゆっくりロッドを持ち上げた時、

「ク、ク、ク」(チビッコだ!)

「ピシ!」(軽くあわせます)

「クンクンクン」

「ヒット〜!」
(乗っちゃいました^^;)

揚がってきたのは、マイクロサイズ。

10センチほどのタケノコメバルちゃんでした。
SN3L0003.JPG
そのまま、西に移動しながら18時半過ぎに地合い突入、二人とも、握るロッドに神経を集中してキャストを繰り返します。

「アタル?」

「アタラない」

こんな会話をしながら、西に移動しながらキャストを繰り返していきます。

「・・・・・・」

暗くなっても、チビッコが時折アタルので頑張って、結局閉門する前の20時40分ごろまで粘ってしまいました。

お父さん、お母さんはどこへ?


オリムピック BOSCO692MH
アンバサダーモラム1601C
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:バークレーガルプ!アライブパルスワーム 4インチ レッドシャッド

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー



アンバサダーモラム1601C

          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ

posted by アッサー at 22:36| 🌁| Comment(6) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

