ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年10月31日

豊田市南部野池

今日もへらぶな釣りに行ってきました。

昨日と同じ豊田市の南部にある池で現地10時到着。

日中は降らないと聞いてたんですが、開始早々降ってきました。

不慣れなのにパラソルの下で竿を振るのは気がめいります。^^;

昨日は紀州匠と言う合成竿(竹竿で穂先がカーボン)
SN3L0008.JPG
を使いましたが、

今日は玉網もしっかり準備して和竿です。

魚光特作中硬という10尺です。
SN3L0007.JPG
早速、まずは餌つくりからです。

新べらグルテンを単品で標準で作ります。

そして餌がなじむまで、床取り、浮きのセッティングをします。

全て準備が出来たので開始です。

暫く打ち続けると浮きに変化が出始めました。

餌を少し抑えて締めます。

しかし中々浮きを抑えません。^^;

昨日は15年ぶりの賞味期限の切れた餌でアタッタのに今日は中々アタリません。

少し水を加えて少し粘りを出して暫く続けるとやっと釣れました。^^

色々とやりましたが、昨日より食いがよくないみたいで、あれこれをと悩みました。

最終的に分かってきたんですが、ここは野池と言っても殆どは放流べらなので軟ねばより、軟ボソがよかった見たいです。

そして配合は、新べらグルテン:グルテンα=7:3に水を同量がいい感じでした。

しかしこれにたどり着いたのは16時でした。(遅すぎです)^^;

このへらぶな釣りは見ていると、ただ浮きを眺めているだけのような感じですが、結構忙しくて疲れます。

釣りの最中は、竿はいつ来てもいいように握って待機しているのはもちろんですが、常に浮きを見つめて水中からの情報を取り続けます。浮きの動きで魚がどのぐらい寄っているかとか、上ずってるかとか、餌の状態とかを見極めます。
そして左手は次の餌の準備をして、餌が途切れないようにするのと、
あれこれと状況を考えて、粘りを加えたり、水分を加えたりと動かしています。

自分ではこのへらぶなは「静の中の動」だと思っています。

それと荷物が多いのも疲れますね。^^;

次回は、どう自分のアタリを出すかがテーマです。

まあ、どんな釣りもハマッテ真剣にやると大変さは同じなんですが・・・・。
posted by アッサー at 22:04| 愛知 ☔| Comment(2) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

久しぶりの癒しの釣り

今日は根魚は台風の接近に伴い、お休みしました。

その代わりに、最近きになっていたへらぶな釣りに行っていました。

なんせ15年ぶりなので、道具は大丈夫かとか、ペランペランのへら竿をふれるかどうかと考えながらいって来ました。

現地に14時に到着。

場所は、豊田市の南部よりの野池です。

住宅街の近くで整備されていて環境のいいところです。
SN3L0005.JPG
へらは準備が結構あって、まずはへら台の接地です。

と、その時!

しまった、忘れ物です。

竿受けを固定する万力がない!

時間的に遅いので無しでやろうかとも思ったんですが、やはり竿受け無しではへらは始まらないので自宅に取りに。(海釣りでは、取りには戻れません)

取りに戻って15時開始。

前準備が重要で、錘のセッティング、底取り、餌の準備と30分要します。^^;

こんな感じです。^^
SN3L0004.JPG

15年使ってませんでしたので、ホコリ臭いというかカビ臭いですね。

しかも、餌は変色してるので使えるかどうかです。

流石に餌が上手く作れないです。

何とか思い出して、それらしく餌を調整して開始。

30分ほど、打ってると寄りはじめたようで、浮きに変化が現われます。

そして気持ちよく「ツン」アタリで15年ぶりのへらにご対面です!
SN3L0006.JPG
その後、4枚を追加して17時過ぎに暗くなってしまったので終了。

久しぶりですが、竹竿の感触はやっぱりいいですね。

今日は餌がイマイチ作れていなかったので、明日は新しく調達して頑張ります!

根魚は、今週はお休みにさせていただきます。mーーm


posted by アッサー at 20:04| 愛知 ☁| Comment(2) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

今朝、気付いた忘れ物

今朝いつものように仕事モードに入れるように、ガルプと魚の生臭さを出さないように車内の整理をしていて気付いてしまいました!

玉網がない!

そう。

昨日、移動前の場所に忘れてきてしまったようです・・・・・。

イシグロで買った安物なんですが、まだ大した活躍をさせてやることが出来ていないうちに殉職と言うか、なくしてしまいました。

これを機に小継の玉網を購入しようと色々調べて見ましたが、もっと軽いのはないか?とか、もっと短いものは?とか、見てたら結構高いものですね。^^

最近、用意良く玉網を持ち歩いて行くと釣れないジンクスがあるので、抜け出すためにも暫く無しでも良いのかもですね。

でも、先日のさたーんさんの60クラスのマゴチが掛かったらどうしょう?クロソイの50クラスが掛かったらどうしよう?と要らぬ?心配をしてしまいます。^^;

ちなみに忘れてきた玉網は、磯450と書かれていて下の画像のステッカーを貼っています。

SN3L0006.JPG



posted by アッサー at 19:28| 愛知 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

マゴチパラダイス!

今日は、さたーんさんと南知多へ行ってきました。

現地13時半集合。

今日は、夕方から雨が降る予報だったのと、気合を入れて早くから開始。

そこそこの釣り人は居ましたが、空いているところがあったので開始。

回始早々、雨が早くも降ってきたのですが、大した雨でないのでそのまま続行。

しかし風が横から吹き始め寒くなってきました。

それに反応がないのでこのまま夕方の地合いを待って、ここで心中をするわけにはいかないので場所を移動することに。

雨と風のせいか人が少く、16時半再開。

「クンクン」

弱いついばむようなアタリがありました。^^

さたーんさんも同じようなアタリがあるそうです。

チビッコみたいだけど、アタリがあるだけ先週よりマシかと思っていました。

17時を回ったころ、

流石、さたーんさん答えを出しました!

40センチ弱のマゴチです。

その前に、ヒットしたものの敢え無くフックアウトしてましたが、流石です!

その後、30センチ弱のマゴチを釣り上げました。

どうやらマゴチのアタリだったようです。

ここはマゴチパラダイスのようです。^^

18時半過ぎ雨が本降りになってきたので、本日終了。

私の釣果は、

SN3L0005.JPG

皆さんの忘れていったラインを釣ってました。
お陰でエギ2本、ジェット天秤ゲットです。^^;
(良いことあるかな・・・・。)

今週はお魚の引きは味わえませんでしたが、さたーんさんから頂いたマゴチを刺身で味わいました。
^^


ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 22:16| 愛知 ☔| Comment(3) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

新舞子チヌ絶好調

今日は、午後から仕事が入ったので近場?へ行ってきました。

しかし意外と早く終わってしまったので、まずは大野漁港へ。

はぜゲームです。^^

現地に14時直過ぎに到着して様子を見ると、結構良いサイズの落ちハゼを2匹釣ってる先行者がいました。

早速、開始しますがアタリません。

暫くすると、

「ツ、ツ」

こんなアタリばかりで釣れなくて、食いが渋めです。

やはりガルプと言えども、生き餌にはかなわないみたいです。

15時半過ぎ、このままやっていてもどうかと思い、予定通り新舞子へ移動。

結構、チヌ師の方がいて空いてるところでキャスト開始。

風は南東で右前方からなので、何とかラインがはれる範囲です。

しかし、17時を回った頃、東よりの風に変わり真横からの風に近い状態でロッドを立ててはリトルリーブは厳しい状態で18時過ぎまでやりました。

前回と比べると、チビッコ?のアタリがあるだけましレベル。^^;

私がやってる間にチヌ師の方は4匹釣ってました。

チヌがまだ調子がいいと言う事は、根魚はもう少し先なんでしょうか。





ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 22:35| 愛知 ☁| Comment(2) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

