ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2011年04月23日

衣浦西提(2011.4.17)

久々のロックフィッシュです^^;

今週の日曜日のことですが、衣浦西提にいってきました。

現地17時にさたーんさんくっちーさんと待ち合わせです。

知多半島先端に行く勢いで出てしまったので16時に到着してしまいました。

久しぶりのロックフィッシュなので、駐車場でタックルをチェックして時間がくるのを待ちます。

すると若い2人のお兄ちゃんが寄ってきて声を掛けられました。

するとビックリ!

しっかり釣りに行けれなく更新していなかったにも関わらず、私のブログをチェックしてくれていました。^^

17時、お二方が登場したので久々の挨拶を軽く済ませて、いざ釣り場へ。

皆さんのブログから察するとおり、かなり厳しい状況だそうです。

まだ明るいので外向きにキャストするものの「ビビリ」の私には居心地が悪すぎるのでほとんど内向きにキャストでした。

結局、ガッシー君(12センチ)を一匹のみで終了でした。

SN3L0058.JPG

それにしても、タケノコくん、クロソイくんはどこへいったんでしょうか????




ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:バグアンツ3インチ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 17:25| 愛知 ☔| Comment(6) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

知多半島ロックフィッシュパラダイス

今日も知多半島へ根魚を釣りに行っていました。

今日も、さたーんさんくっちーさんと3人です。

現地15時半到着。

お2人は既に開始していました。

今日は以前から気になっていた所を狙うので期待一杯で開始。

しかし、

反応ありません・・・。^^;

16時過ぎ、そろそろ反応があってもよさそうなのですがダメですね。

さたーんさんと、

「今日は何時まで頑張る?」

「19時までこの状態なら終了だね」

とダメダメムード。^^;

そして暗くなり始めたので明るいところを狙うと、

「ココ」

「ビシ!」

小さそ〜。

パルスクローからデビルホッグにチェンジ。

「コ、コツ」

「ビシ!」

「グングン」

「ヒット!」

揚がってきたのは10センチほどのカサゴのガッシー君。
SN3L0034.JPG
これは2インチにジグヘッドでスピニングで狙うサイズだねと話したものの良いサイズもいるかもと同じ場所を狙います。

ワンキャスト、ワンバイトの状態。

しかしガッシー君ばかりなようで、この後2匹のガッシー君を追加。
SN3L0035.JPG

SN3L0036.JPG
このままチビっこと遊んで終わりたくなかったので別の位置を狙います。

しかし反応ないので、
ガッシー君がたくさん居ると言うことはベイトも集まっていて、
たけのこも来てるかもとチビッコ相手をするのを覚悟して、
またカサゴの溜り場を狙います。

さたーんんも、そこを狙い20センチほどのナイスサイズを揚げていました。
(これで延長決定ですね^^)


アタリが遠くなったなと思っていると、


「ゴン!」


「ビシ!」


「グイグイグイー!」


「ヒット!」
(これは重いぞ!)


「グリグリ」
(根に潜られたくないので頑張ってポンピングで引っ張ります。)


さたーんさん:「根に潜られないように気をつけて!」


アッサー:「何とか底から剥がしました!」



「ググ、ギシー」
(根にこすられてるー!)


なんとか根をかわして、さたーんさんにハンドランディングしていただき、

揚がってきたのは、




ジャーン!





35センチのクロソイちゃんです!
IMG_2410.JPG


「デケー!」
IMG_2406.JPG
(さたーんさんにかっこ良く撮って貰いました。)


その後ガッシー君のアタリも遠くなって、そろそろ終了かなと思ったとき、

「コ」

「ビシ!」

「グングン、グイー!」

「ヒット!」

「グ、グ、グー」
(今度も重い!クロソイかー?)

しかし!

揚がってきたのは、

25センチのガッシー君でした。
(クロソイかと思ったし、サイズも重さほどではありませんでした)
SN3L0039.JPG

「なーんだガッシー」
(ガッシー君失礼!)

その後、根掛かりでロストをして20時になったため終了。

今日のクロソイ君のお陰で、ページ最下段の自己記録ギャラリーが更新できました。^^

しかしクロソイは3人でやっていてこの一匹。

タケノコはちびすら釣れませんでした。

「根魚はどこ行ったー!」

(あっ、ガッシー君も根魚でした^^;)

久しぶりの知多半島でのロックフィッシュパラダイスでした。^^





オリムピックボスコー692MH
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプパルスワーム、ガルプデビルホッグ、バグアンツ3インチ

ガンガン遠慮なく使えて遠投OK,何でもOKのオリムピックボスコー





【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 23:12| 愛知 ☁| Comment(14) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

やっぱり本命がいいな〜。

今日は久しぶり?に根魚釣りに行ってきました。

さたーんさんくっちーさんと南知多へ15時半集合。

風も穏やかで雨が心配でしたが降られる事もなく釣り日和でした。

最初に入った場所では反応が3人ともなくこのまま終わってしまいたくないので場所移動。

次の場所ではさたーんさんがたけのこめばるを釣り上げ、私もバイトがあったのですが手が出ずに運命のワンバイトで終わってしまいました。

以前からさたーんさんと気になっていた冨具崎漁港へ移動。

メバリングの方がいましたが厳しいようです。

遠投して3投目、

沖目を底の状態を確かめながらズルズル引いていると、

「ガツ」

「ガツ」

「ビシ!」

「グ、グー」

「ヒット!」

「グ、グ、グー」
(大きい?)

「グリグリ、グー」
(ポンピングで引きまくります)

お2人もなんだ?と見に来ていただいて水面を照らしてくれて確認すると、

???
(シーバス?)

揚がってきたのは45センチのマゴチ君でした。^^
(釣りたかった時に釣れてくれないクセに)
SN3L0032.JPG
SN3L0033.JPG
久しぶりの海の魚の引きを味わえましたが、

釣れて嬉しいのですが、「なーんだ」って感じです。

やっぱり本命のたけのこめばるがいいですね。^^;

その後、全く反応がないので20時過ぎ終了。

まだマゴチが釣れるということは根魚は厳しいんでしょうか?



ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプバルキーホッグ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 23:32| 愛知 ☁| Comment(2) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

君は待っていてくれたんだね。

今日は南知多へ行ってきました。

現地16時半過ぎ到着。

現地ではくっちーさんが既に始めていました。

17時が回り日が沈んだ頃、お互いに今日はダメかもと言葉を交わしていました。

しかし、18時ごろ暗闇で

「ピカ」

くっちーさんが、撮影してるではありませんか!

ナイスサイズのタケノコメバルですよ。(詳しくはたけのこめばるどっとねっとで)

私も、続けとばかりに気合を入れます。

「コツ」

「ココ」

「ビシ」

「・・・・・。」

最初のアタリで手が出ませんでした。^^;

その後、先日のようにテトラ際を特に集中するのですが、今日はテトラ際は居ないんでしょうか?

その後、19時近くになったとき、「さたーんさん登場!」

いきないり釣り上げてます。
(流石です!詳しくはさたーん日記にて)

ボーズは自分だけなんで焦ります。^^;

沖の根を探してキャストしていると、ブレイクの少し何か違和感があるところを通していると、

「コッ」

「ビシ」

「・・・・。」

乗りません^^;

そのまま待機していると、

「ココ」

アワセぞびれました。^^;

ゆっくりリーリングすると、

何か重い?

「ビシ」

「グングン」

「ヒット!」

まあまあサイズかなと巻いていると、

ナント!

マゴチ君です!

サイズは20〜25センチぐらいでしょうか。

「君は待っていてくれたんだね」

と礼を言うまもなく、テトラ上で踊ってそのままお帰りになってしまいました。

なので正確なサイズ、画像はありません。^^;

20時前、予定があったので私は撤収。

デカイのはいなくなってるようですが、まだマゴチは居るんですね。


ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプバルキーホッグ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 22:46| 愛知 ☀| Comment(6) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ずーっと、君を待ち続けていたよ。

今日は、南知多へデカロック探しに行ってきました。

くっちーさんと、待ち合わせ16時に到着。

早速、開始。

開始して暫くすると、

「コツ」

「ビシ!」

「・・・・・。」

小さい感じです。^^;

根魚らしい久しぶりのアタリです。

今日はいけるかも、と期待して続けます。

しかし、反応ないです。^^;

やはり、今日も厳しい結末が予想されます。

色々の根を探しキャスト続けます。

くっちーさんと

「ダメだね」と言葉を交わしキャストを続けます。

そして17時ごろになり、そろそろ満潮だなと思ったとき、

テトラ手前の根に差し掛かり根をゆっくり越えます。

「コッ」

「ビシ!」

「・・・・・。」

ロッドがしなったまま止まります。

根に掛かった?
(そんなはずはない)

すると

「グ、グ」
(生命感あり!)

そのまま少し耐えていると、

「グイ!グイ!」
(底へ潜ります)

ロッドが今までにない重さと引きを伝えてくれます。

「おー!タケノコメバル!」

「デカイ!」

ブチ抜こうと思いましたが、久しぶりのタケノコで確実に30アップと確信できたのでブチ抜きはできません。

ラインを少し出し、左手でラインを掴み、右手のロッドをテトラにおいて、

右手でしっかりハンドランディングしました。

「おー!」

今江勝隆が表彰台でバスを持ち上げた時みたいです。
(勝手な妄想です。^^)

すると、くっちーさんが駆けつけてくれ、計測と撮影のアシストをしていただけました。

「ジャーン!」

33センチです!

SN3L0021.JPG
SN3L0023.JPG

やっと30オーバーを釣る事が出来ました。^^

しかし、タケノコメバルの引きは強いです

一瞬のやり取りで引きを楽しむ余裕はありませんが、これがスリリングでなんとも言えない駆け引きが楽しいですね。

今回特に思ったのですが、私にはこのハートランドとスコーピオンがあってると思いました。

ランディング時、テトラに無造作に気にせずに置いたりと、思いっきり使えます。

そして、タケノコメバルちゃん?(抱卵してるようなので女の子?)を

「ずーっと君を待っていたよ」

と帰してあげました。

そしてこれに続けとキャストしますが、その後は一回バイトがあっただけで18時になり終了。


サイト下段の自己記録ギャラリーが更新できました!

ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプバルキーホッグ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 22:42| 愛知 ☀| Comment(16) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

