ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年03月21日

今日は、釣り人少ないだろうな。

今朝起きてビックリ!

窓から指す明かりが黄色。

外で誰かがいたずらしているかの如くです。

昨晩も、そうでしたが黄砂の影響凄いです。

せっかくの連休、黄砂に負けてたまるか!


でも、風も強く大荒れの天気予報・・・・・。

こんな日は、

人も少なく岸際で尺たけのこめばる君たちが荒食いしてたらどうしよう。

小学生の頃、読んだ釣りの本で、

嵐の前は底で少しでも踏ん張りやすいように、荒食いするときもあると書いてあったのを読んだことがあるので、

天気が荒れてると、ワクワクしてしまいます。
^^;

でも、今日は釣りにならないでしょうね。


それと、今朝の朝刊の運勢欄に

「災いが起きても手遅れ、未然に防ぐべし」

とか書いてあったし。

ムシの知らせは無いけど、おとなしくしていたほうがいいのかも。

でも、この間の津波は見に行きたかったな〜!
^^

どうする、アッサー!



posted by アッサー at 11:33| 🌁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

チリから、津波が来る!!!!!

昨日の、チリ地震で発生した津波が日本に午後から来るそうです。

今日は、大潮で満潮が17時〜18時で、午後は水位も高くなるので沿

岸部には、近づかないほうがいいようです。(怖い)

100090_00000_0000_yhjpg-4.jpg

PS:ちなみに、今朝9号地に行ってきましたが雨に打たれて撃沈でした。^^;
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 12:28| 🌁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

シークレットウェポン

今日は、大学課程試験(トータルライフコンサルタント)を終えて、あまり勉強してないくせに、何か開放感から、岡崎のイシグロに行ってしまいました。

今日の目的は、ズバリ!
シークレットウェポンの調達です。

入ってすぐにガルプをまずチェック。
やはり、どこも品薄なため入荷はないようです。

そして、ライン。
フロロ14ポンド、昔からのお気に入りのFCスナイパーを手に。
ついでに、リーダー用に10ポンドも。

次は、シンカー。
1/2オンスを見ると、タングステンしかないです。
(タングステンは高いですね!^^;)
そして、10グラムのシンカー。

これでOk!SN3L0020.JPG

おっと、フックの予備を補充しようと見ると、
見事に、瞬間#1は、先日さたーんさんが買い占めたとのことでしたのでありません。

いろいろ物色していると、皆さんもそうだと思いますが、見た時間に比例して買ってしまうので、買い物終了。

これで準備OK!
あとは、週末までイメージトレーニングです。

何をするかもうお分かりですよね^^
posted by アッサー at 21:59| 🌁| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

海洋楽者、林正道さん見てきました!

今回は、根魚レポートではありません。
昨日、仕事を兼ねて行ってきたエコを考える講演会のレポートです。

おっちゃんこと林正道さんって、皆さんご存知ですか?
TV出演で結構知ってる人が多いと思いますが、肺ガンになってしまい、宮古島の子供たちとの約束でイルカ、海がめ、魚などの水中ロボットを作っている人です。
そして、東海地区を中心に活躍されているアウトドアタレントの鉄崎幹人さんが一緒に講演をしていただけました。
SN3L0016.JPG
身近でイルカなどの泳ぐ姿は、本物そっくりで触った感触も本物そっくり、本当によく作られていました。

2人とも、本当に自然が好きであることを感じましたが、何より身近でホントにたくさんの自然と戯れる楽しさを伝えてくれました。
すなめり、イルカ、サメ、鯨、シャチなどの生態も大人が聞いて飽きない内容でした。
実際、三河湾ですなめりを見たことはあるんですが、最近の環境がよくなっているので、たくさんの生き物が三河湾、名古屋港に入ってきているそうです。
たけのこめばる君たちも、ここ数年減りつつあると言われますので、元に戻って豊かな海が身近で感じられるといいですね。
ちなみに、林さんの所へ行けばロボットの作り方を教えてくれるそうです。以前に作ってきたお子さんが来ていて作品を披露してくれましたが、凄いリアルでした。
私も、巨大たけのこめばる(2メートル)ぐらいを作って実際の海で泳がせたら凄いでしょうね。
SN3L0011.JPG
↑ジュゴンです。

SN3L0010.JPG
↑なんとシーラカンス
posted by アッサー at 10:27| 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

さあ、今日はどこへ!

今日は、昼前ですが自宅待機。

と言うか、今日は確定申告の書類を作成しなければいけないのと、来週早々にある試験の勉強も全く手付かずなので、部屋にこもってます。

でも、せっかくの金曜日なので夕方は出撃しますよ。
本来は、こう言うことは夜に行うことなんですが、夜は夜で付き合い(お魚さんとですが^^;)もありますので、堅いことは抜きにします。

風向き等を考えるとやはり先週いい思いをした名古屋港に行こうと思っています。
自然相手なので今日はどんなことになるんでしょう?
ビッグなたけのこめばる君が待っていてくれればいいのですが・・・・。
頑張っていってきます!

PS:赤バケツに アと書かれていれば私なので見かけたら気軽に声を掛けてください。
posted by アッサー at 12:05| 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

