ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年12月05日

湾奥は、静かで平和?

今日は名古屋で予定があったため、久しぶりに9号地へ行っていました。
SN3L0031.JPG
現地16時半に到着。

満潮前ですが人は3人だけです。

風が穏やかで暖かいのですが、ここは西風が吹いたほうがいいようなんですが・・・。

なんか気配がありませんね。^^;

18時終了。

ワンバイトのみで、ダメでした。

日が暮れてからメバリングの方が10人ぐらい見えましたが声を掛けた方たちは皆さんセイゴのバイトしかなく反応ないそうです。


ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプバルキーホッグ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ



posted by アッサー at 21:15| 愛知 | Comment(6) | 名古屋港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

豊田市竹村新池公園2010.12.4

今日は家内が嵐のコンサートにくとのことで、以前より夕方の留守番を頼まれていたので本日も根魚はお休みです。^^;

なので、へらぶね釣りに日中行ってきました。

現地9時半到着。

今日は冷え込んでいるせいか、風が強いせいか、人が少なめです。

堰堤の空いている所に入り、開始。

竿は前回と同じシマノ衣笠11尺です。

10投ほど、バラケのみでへらを寄せます。

バラケは、粉末マッシュをドロドロに溶き、そこへ底ペレで締めます。

さわりが出始めたので、バラケを少し抑えてエサの持ちをよくします。

今日は、両ダンゴでいけるか試したかったのでグルテンなしです。

浮きの動きにメリハリが出始めますが、ツンアタリが出ません。

少し水を加え粘りを出しますが、今度はさわり少なくなってしまいました。

今日は、かなり食いが渋いようなので両ダンゴは諦めグルテンをつけます。

グルテンは、ペレグルとグルテンαを混ぜたものでやってみます。

すると、ツンあたりでやっと一枚釣れました。^^
SN3L0030.JPG

ここまでなんと2時間半掛かってしまいました。^^;

その後、やはり食わせは軽くグルテン繊維がしっかり残り食わせるものがないとダメで、パラパラと釣れました。

今日はマブナがついてしまっているようで2時近くまでやりましたが、ヘラ4枚、マブナ2枚の貧果に終わりました。
posted by アッサー at 17:37| 愛知 ☀| Comment(0) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

豊田市新池公園2010.11.28

今日も、夜のお仕事があったので根魚休業です。^^;

と言う事で、日中へらぶな釣りに行ってきました。

現地10時過ぎに到着。

今日は、最近活性が低いせいか人が少なめです。
(でも、この規模で20人近くの人がいるので人気のある池ですね)

堰堤に空きがあったので、そこに入ります。
SN3L0027.JPG
よく声を掛けていただける地元の常連さんが見えたので挨拶をして開始。

今日は、11尺の竿を出します。

シマノの衣笠という竿で、釣り竿の殆どが現在はカーボンロッドですが、希少なグラスファイバーです。

短竿で気にならないレベルですが、やはりグラスは太いですね。^^;


今日は、バラケをペレ底で食わせにグルテンαのセットで釣ります。

最初はバラケのみをボソタッチで角をつけて、打ち続けます。

10投ほどで、なじみに変化が出始めました。

下針に食わせのグルテンをつけて投入します。

今日は浮きの動きに早くもメリハリが出てきて、いい感じです。

じきにいい「ツン」アタリで一枚釣れました。^^
SN3L0028.JPG
しかし、今日はきちんと浮きを抑えるいいアタリがでるのですが、空ツンばかりで乗りません。

バラケは、溶けきってからのグルテンのみのエサ落ち前のアタリを取ってるのですが、乗りません。
(比重の軽いグルテン繊維のしっかりしたのを使っていて空ツンはどうしたらいいのか?)

そしてへらが騒ぎ出してスレアタリが多くなってきたので、バラケに水を少し加えて少し練りこみ、食わせも少し水を加えてみると、少し続きパターンが出来たと思うと、空ツンとなり続きません。^^;

あれや、これやとやりますが難しいです。

16時過ぎ人もいなくなり暗くなる前に終了。

結局、2桁に届かず9枚に終わりました。

今日は、空ツンに悩まされましたが色々勉強になり楽しめました。^^

そして、久しぶりのグラスロッドでしたが、ちょっと気に入ってしまいました。

最近の優秀なカーボンや竹竿にある粘りというか反発力、感度は正直劣ると思いますが、非常にしなやかで掛けた瞬間にへらが止まるんです。

当時としてハイクラスな竿なので、曲がりも綺麗で塗装は本漆塗りの段巻です。
(昔ながらのおばあさんが細々とやっていた釣具で店じまいで格安で高校の時に買ったものです。本当は江戸川が欲しかったのですが、あまり安くならなかったのでこれを買いました。)

感度の問題もあると思いますが、掛かった瞬間「グングン」とならず、ピタっと止まるんです。

最初はこちらも根掛かり???と言う感じなので、へらも何???と言う感じです。

そして竿をぐっと持ち上げると初めて「グングン」と引き、静かにへらが暴れることなく素直に寄ってくる感じです。

竿さばきが上手くなれば、かなりいい感じで引き寄せることが出来そうです。







posted by アッサー at 22:01| 愛知 ☁| Comment(0) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

刈谷市洲原公園2010.11.27

今日は、夕方に予定があったので根魚はお休みです。

と言う事で、へらぶな釣りに行って来ました。

今日は、刈谷市の洲原公園にある洲原池です。

ここも久しぶりで20年ぶり?の場所です。

現地に10時に到着すると結構な人です。

最近、不況のせいか、また釣りがブームなんでしょうか?

桜の木の前で開始。

竿は、セイコーロッド幻集15.5尺です。

最初、15分ぐらいバラケのみで打ち返して様子をみると、浮きに反応が出始めました。

しかし、クチボソのようでアタリが出ません。

14時を回ったとき、浮きの動きが変わり、やっとかと思いきや、押さえ込みのアタリで乗ったのはマブナ君でした。^^;

周りを見ても、竿を絞ってる人はいないようで帰り始める人が出てきました。

このままいくとボーズ???
(ヤバイ!!!)

15時を回った頃、浮きの動きにメリハリが出始め、手のひらサイズですが何とかヘラを2匹、しかも一荷で揚げる事が出来ました。^^

その後、いいツンアタリが出始めたのですが、マブナばかり。

ヘラが混じってくれればと、続けますが2匹のまま16時過ぎに終了。

ここも整備された公園で景観はいいのですが、もう少し釣れて欲しいものです。
SN3L0025.JPG
SN3L0026.JPG
他のへら師の方の話を聞くと、2週間前までは結構活性が高く釣れたんだけど・・・・。との事でした。

最近、タイミングが出遅れてる感じです。^^;


クチボソが寄る前に引っ掛かったエビ君です。
SN3L0024.JPG


PS:ブログランキングの応援クリックをしていただいた皆さんありがとうございました。
久々に25位以内に入ることが出来ました。^^

最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ









posted by アッサー at 18:14| 愛知 ☀| Comment(2) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

君は待っていてくれたんだね。

今日は南知多へ行ってきました。

現地16時半過ぎ到着。

現地ではくっちーさんが既に始めていました。

17時が回り日が沈んだ頃、お互いに今日はダメかもと言葉を交わしていました。

しかし、18時ごろ暗闇で

「ピカ」

くっちーさんが、撮影してるではありませんか!

ナイスサイズのタケノコメバルですよ。(詳しくはたけのこめばるどっとねっとで)

私も、続けとばかりに気合を入れます。

「コツ」

「ココ」

「ビシ」

「・・・・・。」

最初のアタリで手が出ませんでした。^^;

その後、先日のようにテトラ際を特に集中するのですが、今日はテトラ際は居ないんでしょうか?

その後、19時近くになったとき、「さたーんさん登場!」

いきないり釣り上げてます。
(流石です!詳しくはさたーん日記にて)

ボーズは自分だけなんで焦ります。^^;

沖の根を探してキャストしていると、ブレイクの少し何か違和感があるところを通していると、

「コッ」

「ビシ」

「・・・・。」

乗りません^^;

そのまま待機していると、

「ココ」

アワセぞびれました。^^;

ゆっくりリーリングすると、

何か重い?

「ビシ」

「グングン」

「ヒット!」

まあまあサイズかなと巻いていると、

ナント!

マゴチ君です!

サイズは20〜25センチぐらいでしょうか。

「君は待っていてくれたんだね」

と礼を言うまもなく、テトラ上で踊ってそのままお帰りになってしまいました。

なので正確なサイズ、画像はありません。^^;

20時前、予定があったので私は撤収。

デカイのはいなくなってるようですが、まだマゴチは居るんですね。


ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプバルキーホッグ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 22:46| 愛知 ☀| Comment(6) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

