ブログランキング参加中です! 記事を読んだら応援クリックで一回ポッチっとしていただけると幸です。
人気ブログランキングへ

2010年11月21日

ずーっと、君を待ち続けていたよ。

今日は、南知多へデカロック探しに行ってきました。

くっちーさんと、待ち合わせ16時に到着。

早速、開始。

開始して暫くすると、

「コツ」

「ビシ!」

「・・・・・。」

小さい感じです。^^;

根魚らしい久しぶりのアタリです。

今日はいけるかも、と期待して続けます。

しかし、反応ないです。^^;

やはり、今日も厳しい結末が予想されます。

色々の根を探しキャスト続けます。

くっちーさんと

「ダメだね」と言葉を交わしキャストを続けます。

そして17時ごろになり、そろそろ満潮だなと思ったとき、

テトラ手前の根に差し掛かり根をゆっくり越えます。

「コッ」

「ビシ!」

「・・・・・。」

ロッドがしなったまま止まります。

根に掛かった?
(そんなはずはない)

すると

「グ、グ」
(生命感あり!)

そのまま少し耐えていると、

「グイ!グイ!」
(底へ潜ります)

ロッドが今までにない重さと引きを伝えてくれます。

「おー!タケノコメバル!」

「デカイ!」

ブチ抜こうと思いましたが、久しぶりのタケノコで確実に30アップと確信できたのでブチ抜きはできません。

ラインを少し出し、左手でラインを掴み、右手のロッドをテトラにおいて、

右手でしっかりハンドランディングしました。

「おー!」

今江勝隆が表彰台でバスを持ち上げた時みたいです。
(勝手な妄想です。^^)

すると、くっちーさんが駆けつけてくれ、計測と撮影のアシストをしていただけました。

「ジャーン!」

33センチです!

SN3L0021.JPG
SN3L0023.JPG

やっと30オーバーを釣る事が出来ました。^^

しかし、タケノコメバルの引きは強いです

一瞬のやり取りで引きを楽しむ余裕はありませんが、これがスリリングでなんとも言えない駆け引きが楽しいですね。

今回特に思ったのですが、私にはこのハートランドとスコーピオンがあってると思いました。

ランディング時、テトラに無造作に気にせずに置いたりと、思いっきり使えます。

そして、タケノコメバルちゃん?(抱卵してるようなので女の子?)を

「ずーっと君を待っていたよ」

と帰してあげました。

そしてこれに続けとキャストしますが、その後は一回バイトがあっただけで18時になり終了。


サイト下段の自己記録ギャラリーが更新できました!

ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:ガルプバルキーホッグ

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 22:42| 愛知 ☀| Comment(16) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

根魚はどこ???

14時豊田の野池を出発して南知多へ行きました。

今日は疲れを取るサプリメントを持ってきたので、疲れ知らずで現地16時に到着。

潮も大潮で最近冷え込んでるので期待一杯です。

しかし、反応ないですね。^^;

地合いになればと思いましたが、このままここで心中になるのを恐れて場所移動。

こちらも反応イマイチ。^^;

餌釣りの人は10センチぐらいのサイズのタケノコ、ガシラ、カレイを釣っていました。

同サイズのハゼも釣れていたので、マゴチの期待が出来るかもと思いましたがダメでした。

早いですが18時前終了。

暫く根魚みてないです・・・・。

根魚はどこへ???




ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ


posted by アッサー at 21:51| 愛知 ☀| Comment(4) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊田市野池2010.11.20

今日は、午前中豊田市のいつもの野池に行ってきました。

現地、8時前に到着。

今日は、先週までと比べると人が少ないです。(と言っても20人近くの人がいました。)

エン提には入れる場所があったので、エン提に入りました。

お隣の方に声を掛けてみると12尺を出されているとのことでしたので、あわせて12尺(紀州匠:合成竿)で開始。

この池は皿池で、水深1本弱ですがエン提は1本半ぐらいです。

しかし12尺でヘラ台で前に出ていると、少し沖になると浅くなり始めます。

以前、13尺を出した時に入った場所が浅いと思ったら深いのは12尺までのようです。

暫く浮きがなじむと同時にエサをきって打ち返しのテンポを上げて10投ほど打ち返しますが、反応がイマイチです。

今日もどうも渋いみたいです。^^;

しかし、両隣は時々竿を絞っています。

やはり両グルは厳しいのかなとやっていると、やっと「ツン」アタリで一枚が出ました。^^
SN3L0020.JPG

13時半までやって終了。

今からと意気込みますが、今日はボソタッチがイマイチでネバ軟が良い感じでした。

次回は、バラケを用意してセットの釣りをしたほうがいいのかな?



posted by アッサー at 21:39| 愛知 ☀| Comment(0) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

まだまだ未熟です。^^;

昨日は14時半まで豊田市でへらぶなを釣り、その後おにぎりを咥えながら南知多へ直行しました。

現地、17時到着。

正直、42歳の体には結構、堪えます。^^;

しかし、最近のベテランさんの釣果を見ていると行かないわけにはいかないのと、今日は仕事が入って釣りに行けないので、頑張りました。

しかし、結果はボーズでした。^^;

カサゴの反応が3回ありましたがヒットには繋げれなく、敢え無く撃沈。

20時まで頑張りましたが、限界でした。

ホントは、23時ぐらいまでやりたかったのですが、根性と体がついてきませんでした。

うーん、根魚不調ですが、来週はデカイの捕りますよ!^^


ダイワハートランド カワスペ802MRBーT
シマノスコーピオン1501−7
シマノ パワープロ22.6ポンド
テキサスリグ:グラスミノーM

ダイワ ハートランドカワスペ

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

【シマノ】スコーピオンXT1500-7/1501-7

価格:17,062円(税込、送料別)




          
最新ロックフィッシュ情報!
人気ブログランキングへ



posted by アッサー at 11:13| 愛知 ☁| Comment(4) | 知多半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊田市竹村新池公園(2010.11.13)

昨日は、朝からいつもの竹村新池公園へらぶな釣りに行ってきました。

現地7時半前に到着。

相変わらず結構な人が来ていました。

先週、放流が行われたのでいい釣りが出来ると期待して準備をして開始。

本日は、10.2尺の魚光特作中硬で釣ります。

竹竿の中では、張りがあり浅ダナに向いていて扱いやすい竿です。

しかし、ヘラが掛かりタメると竿全体がしなり綺麗な弧を描きへらを浮かせてくれます。

餌を打ち始めたのは7時40分。

えん堤に入ったので一本ぐらいあるため、掛かったら楽しめそうです。

暫く打っていると反応が浮きに現われ、「モゾ」に合わせるとアッパーのスレで釣れました。

今度は、アタリをしっかり食いあたりに絞りますが、「ツン」が出ません。

待ち続けると「ツン」が出るのですが乗らない空ツンです。

餌を吸っても、瞬時に吐き出してしまうので乗らないのです。

そして待ち続けてしまうと、反応が悪くなっていくので見切ってテンポよく打ち続けます。

反応はよくなるのですが、まともなアタリが出ないので渋い状況です。

厳しい中やり続けると11時を回った頃、帰り始める方が出始めました。

その後、徐々に浮きの動きが活発になって「ツン」アタリでも乗るようになったのと、待ちの状態になっても反応が続くようになり、そこそこ続きます。

結局、14時半まで頑張りましたが、本日は20枚弱で終了。

水深のない皿池で気温に反応しやすいので渋ったのか、人の多さでプレッシャーが掛かり渋かったのか分かりませんが、特にこれからは午後からのがいいのかもしれません。






posted by アッサー at 11:05| 愛知 ☁| Comment(4) | へらぶな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________
【しょぼいですが、自己記録ギャラリー】
向きが逆ですがクロソイ35センチ(2010.12.12)
IMG_2410.JPG
タケノコメバル33センチ(2010.11.21) SN3L0023.JPG
本命ではないけど、カサゴ30センチ(2010.2.27) SN3L0041.JPG
キビレ43センチ(2010.9.4) SN3L0003.JPG
下のチヌ30センチ(2010.8.27) SN3L0006.JPG
はっきり言って分かりませんがマゴチ52センチ(2009.10.3)
091003_0133~0001.jpg
アイナメ30センチ(2010.10.2) SN3L0004.JPG
×

